メルボルンLalor United Sloga FC・江草舜辰選手のインタビュー

メルボルンLalor United Sloga FC・江草舜辰選手のインタビュー

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手インタビュー

メルボルンのサッカーリーグ、State League 2のLalor United Sloga FCで活躍している江草舜辰選手。

所属するLalorで大活躍中のストライカー、試合の写真よりも断然格好良いプライベートの姿も見て欲しい。

シーズン開始から7試合目でのインタビューですが、すでに6ゴールとペナルティ獲得6回と大活躍中。

ご縁があってシーズン前から試合を見せて頂きましたが、個人的に応援したい今季の「推し」選手。

メルボルンでもなかなか居ない、ボールを持つとゴールの期待でワクワクさせてくれるストライカー。

英語の面ではちょっと厳しい面を感じつつも、計画・準備不足もなんのその、運までも味方についているのが伝わります。

オースポ!

オーストラリアを選んだのはなぜ?

オーストラリア・メルボルンに来たのはなぜ?

友達が海外のチーム探しの仲介人のようなことをやっていたので、それがメルボルンに来るきっかけです。

オーストラリアっていうのは、最初から決めていたんですけど。

安全面とか、環境とか、他のアジアの国よりオーストラリアが一番住みやすいのかなって。

友達とかも、オーストラリアに何人か来ていて、住みやすいよって言っていたので。

メルボルンを選んだのは、チーム数が多いのと、メルボルンかシドニーで考えていた時に、友達が最初に紹介してくれたのが、メルボルンのLalor Unitedだったので。

もしLalorで決まってなかったら、色々とチームを転々として探してって感じだったんで。

メルボルンで無理だったら、シドニーに行ってたかも。

メルボルンで決まったんで、運命かなって(笑)

他にもアジアの国、例えばモンゴルとかもあるよーって言われたっすけど。

いやーっ(どうかな?)と思って、俺、食べ物の好き嫌いとか結構多いんすよ。

しかも英語も話せないし。

メルボルンは日本人も多いし、食べ物もわりと日本食とかもあるって聞いてたんで。

だったらオーストラリアかなと思って。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
海外に行こうと思ったのはなぜ?

海外でのプレーも考えはじめたのは、大学2年生ぐらいの時。

自分が在籍していた大学、東海大が全国で優勝したんです。

同じ高校から、自分も含めて3人、同じ大学に行ったんですけど、3人とも高校の時は同じようにスタメンで出てて。

でも大学に行ってみたら、俺だけ試合に出てなかったんですよ。

大学で全国優勝した時に、その2人は試合に出てて、俺は試合に出てなくて。

高校の時から仲の良い2人が、大学で全国優勝してるのに、俺は家で何してるんだろうって、ずっと思ってたんですよ。

ちょっとやばいなって。

高校とかだったら、高校1年の時に試合に出るって、結構すごいことじゃないですか?

けど大学になったら、すごいやつはもう1年の時から試合に出てるし。

友達は大学2年の時には試合に出てたから、いやー、この差はだいぶデカいなと思って。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

そんな時に別の友達が、インスタのストーリーで、海外に挑戦してみたいやついませんか?みたいな募集をしてて。

ちょっと詳しく話を聞きたいって伝えて話したら、めちゃくちゃ魅力があって。

その時に「行こうかな」とちょっと思たっすっけど、大学辞めたりとか休学とかだと大変なので。

その時はすぐに決断ができなくて、でも海外行くってなったら若い方がいいじゃないですか。

年齢的にも若い方が、海外で取ってくれやすかったりもするって聞いて。

どうしようって悩んで、でも結局、じゃあ大学4年まではやってみようと思って。

試合に出れるか出れないかって、結局は自分次第じゃないですか?

だから、もうちょっとやってみようと思って。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

結局、大学3年生までは試合に出れなくて、大学4年生になった時に監督が変わって、そのタイミングで出れるようになって。

J2・J3くらいの何チームか、トライアウトに行けるようになったんです。

でも自分の大学、リーグ戦で3位になって、3位って来年1部に上がれるチャンスがあるってなって。

関東リーグの下から3番目のチームと入れ替え戦があって、勝てば上に上がれるって。

その入れ替え戦が、リーグ戦が終わった1か月後。

本当は大学のリーグ戦が終わってすぐに、いろんなチームにトライアルに行けて、決まったらいいなっと思ってたんですけど。

この入れ替え戦がらみで、詳しくは言えない事情があって、自分も含めて他の子も、入れ替え戦が終わるまで、どこのトライアウトも行けなくなっちゃって。

入れ替え戦が終わって、じゃあトライアルに行こうって思った時には、もう移籍市場が閉まってて。

え?!ってなったんです・・・

一応Jリーグも視野に入れてたんで、就活とかまったくしてなくて、もうどうしよう?と思って。

俺以外にも何人かいたんですけど、そいつらも行くところがなくなって。

同じ高校から行った他の2人も、トライアルに行く予定だったんですけど、もう遅いってなって。

2人とも親の仕事を次ぐことになって、2人とも結局、大学でサッカー辞めっちゃったんですよ。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

他の子たちも、何人かはJリーグに行けたんですけど、他の子ももう就職するか、海外でやるってっていう人もいたんですけど。

俺もどうしようって、もうサッカーを辞めて、働きながら社会人でお遊びでやるか、サッカーを辞めて仕事1本でやるか。

なんか中途半端でサッカーをしたくないなって思って。

地域リーグとかでやっても、自分の思うサッカーじゃないんです。

サッカーが軸じゃないんですよ。

それだったらもう、0か100かがいいなって思って。

海外でサッカーを軸にするか、こっちで仕事を軸にするか悩んで。

海外でのプレーも考えてたから、もう1回話を聞いてみようと思って改めて話を聞いたら、やっぱり行きたいなって。

大学卒業したのが3月で、オーストラリアでシーズン始まるのが4月って聞いていたんで、そのタイミングですぐ行こうと思って。

でも行こうって思った時に、練習中に怪我をして行けなくなって。

そのリカバリーの期間に、いろいろ考えてメルボルンになりました。

怪我ってどんな怪我?

内側靭帯伸びちゃって。

完治に半年ぐらいかかったっす。

でも運良く、ジムのアルバイトが見つかって、ジムでトレーニングしながら働けたんで、そこでフィジカルを戻しながら働いて。

どっかの地域リーグとかに入っても良かったんですけど、レベル的なことや、怪我もしたくないなって思って。

それならジムでリハビリを続けながら、高校の時のコーチが、Jリーグの友達とかも呼んでトレーニングしてたりしてたんで、そこにいけばいいかなって。

そこでもトレーニングをしながら、体力はジムで戻しながら、筋力とかも戻して。

技術面は自分でやったりとかしながら、高校に行ったりとかしながらサッカーしてましたね。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
来るっていう決断ができたのはすごいですね

自分でもびっくりっす、正直。なんで自分がここにいるのかも(笑)

海外に行きたいって思っても、実際に来る人ってなかなかいないじゃないですか。

決断できる人っていうか。

すぐに決断できた?)<記者>

最初は難しかったです。

行くビジョンがまったく見えなかったです。

なんか俺の場合は、サッカーを辞めるか続けるかぐらい、もう結構崖っぷちだったんで。

もう、何とかなるやろうぐらいで来たっす正直。

英語も話せなくても、まぁなんとかなるだろうとか。

ごはんも好き嫌いあっても、なんとかなるだろうって。

サッカー辞めるなら、そっちのほうがいいかなって。

メルボルンでプレーして感じること

感じる日本との違いは?

日本との違いは、やっぱサッカーやってて、その盛り上がり方っていうか、応援の仕方っていうか。

フレンドリーだし、全然違うなって感じますね。

こっちでやってると、結構サッカーが楽しく感じます。

来てよかったなって。

日本だったら、試合を見に来るのって、本当に友達とか身内とかじゃないですか?

けどこっちは、知らない人が俺の名前を知ってたりとか、もうみんなアットホームだなって。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

ウチの子供がLalorと対戦した時に、子供のコーチも舜辰選手褒めてましたよ)<記者>

なんか自分の性格的に、ほんとなんか簡単な言い方なんですけど、褒められて伸びるタイプなんですよ俺。

なんかちやほやされるのが、モチベーション的に上がっていっちゃうみたいな。

だから周りが、例えば俺がボールを持った時にときに、シェラ・シェラ!とか呼ばれると、うわドリブルしたくなるなとか、ここで点決めたくなるなとか、気持ちが上がっちゃうタイプなんで。

今の環境的には、めっちゃそこが日本との違いで、めっちゃ楽しい部分っすね。

これだけ注目してくれてるんだってのが、めっちゃ楽しいです。

環境面での違いは?

環境とかは、もう全然良いです。

Aリーグが一番上にあって、NPLも3つあって(今季からNPLが1つ、その下にVPLが2つに変更)、State Leagueも1から5まであるじゃないですか?

上から数えってったら、今のクラブのState 2って、上から6番目じゃないですか?

それでも芝が2面あってとか、クラブハウスがバーンバーンってあって、すごいなって思って。

日本だともうJのクラブとかじゃないと、クラブハウスとかもないし、管理してくれる人とかもいないから。

グランドとかも、日本だったら、良い人工芝とか良い天然芝とかって、本当に上のほうじゃないとやれないじゃないですか?

しかも大学が、どこどこのグランドを、市とか町から借りてとかじゃないと試合できないんで。

ここだと行くチーム行くチームで、ちゃんとした天然芝・人工芝で、クラブハウスも用意してあってとか、それが日本とは違って楽しいっすねやっぱり。

なんかそういう面では、サッカーの環境は結構整ってるなって感じますね。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

でもグランドによるんすけど、汚いところもあれば、横幅めっちゃ広いとか縦幅めっちゃ広いとかあるじゃないですか?

この前の試合のグランドが、めっちゃ正方形でめっちゃ横に広くて。

めっちゃ広くて、間違いなくサイズが自体が違う(笑)

俺からしたら、結構スピードあるから嬉しいほうなんですけど、でも広すぎて揺さぶられた時が。

後半20分ぐらいで両足がつっちゃって、しかも交代枠が無くて。

最後は、つりながらがんばって。

試合中に伸ばしてもらったりは?)<記者>

いやもう、つりかけてて、でもそれやってしまうと相手選手とかに「あいつ、つってるぞ?」とか思われるのもイヤなんで。

足がつりながらゴロゴロのシュートを打って、ポストに当たって入らなかったですけど、つってなかったら絶対入ってたわ、とか思って(笑)

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
選手の違いを感じるところは?

やっぱフィジカルとかも、日本人とは違う。

体とかはめっちゃ強いんすけど、やっぱり俺の持ち味としてはドリブルとかだったり、攻撃参加とかあとはスピードとかなんで。

正直スピードで、こっちでこいつ速いなとか、負けるなとか感じたことがあんまりなくて。

確かにフィジカルが強くて、俺なんか全然歯が立たないぐらい強い人もいるっすけど、なんかもうスピードでカバーしようかなって感じっすね。

やっぱり高さとかが、全然日本とは違う。

でもその分、日本人ってやっぱり足元の技術があるなって感じますね。

みんな技術でカバーしてるのかなって、より感じましたね。

ほんと、みんなデカいっす、もう違うっす(笑)

結構こっちの人、足が長かったりとかなんですかね?

こう伸びてくるんすよ、なんかこう、足が。

うまくかわせたらいいんすけど、え?そこ伸びる?みたいなところから、足が出てきたりして。

足の裏が当たったりとか、足首ひねったりとかがあるんで、ちょっと怖いなっていうところはあるんですけど。

プレーをしてて怖いなと思うことはある?

「そこ、ファールする必要なくない?」みたいなところで、ファールしてくるじゃないですか?

そこは怖いっすよね、ドリブルとかやってると、ちょっと後ろ確認しちゃうんすよ。

抜いても、めっちゃ後ろからくるじゃないですか?

それはちょっと怖いですね。

完全に俺が抜いてるのに、「そこ、足引っ掛ける必要ある?」とか。

ペナルティエリア内とかでも、結構手を使ってきたりとかする人いるんで、そういうのとかは、もう積極的にこけるようにしてるんで。

最近は慣れてきて、5試合ぐらいで6回ぐらいPKを取れてるんで、それはなんか逆手にとれてるっすね。

相手が激しく来る分、こっちもファールされようかなみたいな。

こっちもこっちで結構色々考えて、こんだけPK取れてんだみたいな?

あとはやっぱちょっと海外の人って、カッとなっちゃうと、何してくるかわかんないなって怖さはあります。

ちょっとなんかアフター気味とかで、自分からちょっと行っちゃった時とか、文句とか言って来るじゃないですか?

頭に血がのぼっちゃってるから、結構ラフに来るっす、バーンって、ボールが無いところとかでも。

だからなんか、あんまりちょっと怒らせるのは怖いなって思ってるんです。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
取ったPKは自分で蹴ってる?

それがもう、PKとかフリーキックとかのキッカーが、試合前から決まってたらしくて。

初めてPK取った時に、蹴りに行こうと思ったら、蹴る人が決まってるって言われて。

その試合で2本PKとったんですけど、1回目蹴れなかったから、2回目は蹴りに行こうと思ったら、2回目もそいつで。

開幕から4試合ぐらいで、4回ぐらいPK取ってたんですけど、蹴るのは全部そいつで、え??みたいな。

監督に、「俺がPK取ったら、俺に蹴らしてくれ」って言ったら、監督も俺に甘い部分があって、「あーわかったわかった」みたいに言ってくれたんすよ。

でもその試合で、PK取って蹴ろうとしたら、またそいつで、で監督に言ったんすよ、「え?約束したやん?」みたいな。

個人との契約みたいなのがあるのか、わかんないすけど、PKはこいつで決まってるからってのがあったらしく。

俺も勝ちたくて、そいつのPKが上手かったんで、勝ちたいし「まぁいっかー」みたいなんで譲ってたんですけど、この前もState1から落ちてきたチームとの試合の時に、俺がPK取って譲ったら、そいつ外したんす。

そいつが外したら、「次、お前が蹴っていいよ」って監督から言われてたんで、そっから蹴るのは俺になったっすね。

1回目をそいつが外して、2本目で俺が蹴って俺が決めて、そっから蹴るのも俺って感じですね。

それから蹴るのは俺っす、なんで良かったっす。やっぱり蹴りたかったですね。

大学の時から蹴ってたんで、そこは譲りたくなかったんで。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

入って1年目で、まだ俺、今年入ったばっかじゃないですか?

なんかこうあんまり、「俺が俺が」ってなるのもなんかアレかなーって思ったんすけど。

開幕戦から3試合ぐらい点を決めれてなかったんで、PKで点取りたいって、ずっと思ってたんすよ。

しかもPK取ったのって俺しかいなくて、自分で取ったPKぐらい自分で蹴りたいじゃないですか?

前は勝ちたかったから、チームを勝たせたいってのもあって、今までは譲ってましたけど、もう譲らないっす(笑)

自分が外したら、譲っちゃうかもしれないですけど。

その選手は蹴るのめっちゃ上手かったです、目の前でキーパーを見ながら、ステップしながらジャンプするみたいな。

でも、もう譲らないです(笑)

ピッチでこんなことが面白いということは?

一瞬で乱闘とかになるじゃないですか?

それは見てて面白いっす。

こっちに居る日本人とかも、結構その輪の中に入ってたり、日本語で文句言ってたりするんで面白いなって。

俺はそんな輪には入っていかないです、外で見てるっす(笑)

結構いろんなチームに日本人がいるんですけど、日本人の選手同士で、文句の言い合いみたいなのもあって。

日本語だったら伝わるんで、相手チームの日本人との、日本語で言い合いとかも面白いですね。

英語で文句言われても、よくわからないじゃないですか?

言われるんですけど英語とかで、でもわかんないじゃないですか?(笑)

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

オーストラリアの人って、前もあったんですけど、必要以上に俺にちょっかいかけてくるやつとか、足踏んでくるやつとか。

なんか俺がPKとったりしたら、「今のはPKじゃねーよ、すぐこけんなよ」とか英語で言ってきたり。

こいつめんどくせーなとか、面白いっす、そういうのは面白いっす。

そういうのは、俺は言葉じゃなくて、プレーで黙らせるように集中してるっす。

だから点決めて、めちゃくちゃ文句言ったろうかなって感じです。

現在のチームについて

今のチームについて

練習日が週2日しかないから、セットプレーがちょっと弱くて。

こっちのクラブの練習日は、週に2日か3日ぐらいが普通です)<記者>

日本だったら、セットプレーの練習に1日かけるじゃないですか?

大学とかもセットプレーに1時間とか費やして、これはこうでって何回もやるんですけど。

こっちは、たまーにセットプレーやるぐらい?

そこも難しいですね。

セットプレーだから、本当もうこっちとかだったら「個の力」じゃないですか?

「個の力」でどれだけやられないかだから。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

今のチームに、日本人とかで良いセンターバックとか来たら、もっとやりやすいのかな?って思ったりします。

Lalorの監督も言ってくるんですよ、良いセンターバックいないか?とか。

ディフェンスがもっと安定してくると良いんですけど、拓歩君(日本人MF・新倉拓歩選手)が守備のカバーで、すごい走り回ってくれてるんですよ。

俺が今はNo.10の位置なんですけど、本当だったら、拓歩君がNo.10の位置をやりたいタイプなんですよ。

拓歩君の守備の負担が少なくなったら、もうちょっと攻撃にって思ったりするんですけど。

コミュニケーションはどうやって?

ほんとに、ノリでコミュニケーション取ってます(笑)

OKとか簡単な伝えれる単語とかで取ってます。

会話はできないですが、でもやりたいなとは思います。

だから「勉強しないと」とは思うんですけど、続かないんですよね。

基本、英語のわかる拓歩君(チームメイト)に聞いてます。

いなかったらヤバいっすよ。

そういう面でもLalorに来て、日本人がいてとか、恵まれてるなって思います。

繋がりとか、ありがたいことに。

会話したいっすね、チームメイトと。

単語とかって聞き取れるんですけど、相手が伝えたいことはなんとなくわかるんですけど。

俺が伝えたいことが、伝えられない・言えないんですよ。

監督とかは、スマホの翻訳で、結構俺に伝えたいことを伝えてくれてます。

コミュニケーションは、こっちに来てほんと大事だなって思いますね。

試合中とかも、日本語だったら、「もっと裏に蹴って」とか「足元で」とかパッと言えるんすけど、言えないじゃないですか。

これなんて伝えればいいんやろうって、それ考えてるヒマも試合中無いし。

そこも勉強したいなーって。

もっと話せるようになりたいなーって思います。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
チームメイトとの交流・コミュニケーションは?

日本人のチームメイトとは、ごはんとか遊びに行ったりとか。

韓国人のチームメイトは、彼が働いているカフェに食べに行ってきました。

アジア人は交流あるっすけど、オージー(オーストラリア)の選手たちとは練習とかでは話すけど、プライベートでの繋がりがあんまりないかなって。

お給料はどのくらい?

最初はフラット(買っても負けても)で、XXドルって言われました。

でもそれが、高いのか低いのかもわからないぐらい無知だったんで。

友達に金額を言ったら、「それ低いよ」って言われたり。

でもわかんないしなって、基準がわからないし。

チームメイトに聞くわけもいかないし。

最初はそんなもんかーって感じでしたね。

チームからは、こんぐらい欲しいって、要望を言ってくれれば聞くよって、全然言ってくれてたんですけど。

俺も早く契約したかったのと、「無理だよ」って言われるのもイヤだったんで。

オファーの数字が、ちょっとキリが悪い数字だったんで、50ドルだけ上げてもらって(笑)

最初はそんなにもらえてなかったんですけど。

途中でお給料が上がった?

俺が言われたのは、スポンサーが俺のことを気に入ってくれてるって、シェラのことをめっちゃ好きでいてくれてるからって。

言ってみたら個人じゃないですけど、なんかもう俺に、ここに居て欲しいみたいな。

優勝したいから、それには「お前が必要だ」みたいな感じで言われて。

それでチームに残ってもらう代わりに、お給料を上げてあげるみたいな。

あ、こんなこともあるんだって、それもこっちに来てびっくりしました。

俺的には、お金が欲しくてとかでやってるわけじゃないですけど、お金よりはレベルを優先したいんですけど、環境も良いし、みんなも優しいし、日本人も3人いて、チームメイトも優しくて。

居心地がめちゃくちゃいいんすよ。

行きたいレベルのチームからオファーがくれば、移籍しようかなとかはあるんですけど、それこそ同じState Leagueで、上のState1からのオファーに魅力は一切感じないです。

レベルもそんなに変わらないし。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
他のチームからのオファーもあった?

あるチームの監督から、急に直接DMが来て。

「あなたと仕事がしたい、どうしてもあなたが欲しいから」みたいな内容で。

俺も行きたいとは思わなかったっすけど、俺にどれぐらいの価値があるのか知りたかったんで、「じゃあいくら出せますか?」って聞いた時に、「いくら欲しい」って逆に聞かれたんですよ。

じゃあ大きく出てやろうかなと思って、その時もらっていた時の倍ぐらい欲しい、それとアタッカーだから、それプラスでゴール給が欲しいって言ったら、「OKわかった、それは実現するでしょう」みたいな感じで言ってきて。

「えー?!」と思って。

同じリーグでも、それぐらい払えるチームもあれば、それぐらい俺に価値を見てくれるところもあるんだって。

でも結局、蓋を開けて試合をしてみたら、そのチームが弱かったみたいな。

なんなん?って(笑)

チームに加入する時のトライアルはどんな感じでしたか?

トライアルって、プレーを見てもらう場、みたいな感じじゃないですか?

でも俺が来た時は、最初にチームが始動した時に来たんですけど、「今日はどこどこの公園で走ります」って感じで、ボール使わないんすよ。

1~2週間ずっと走ってて、ボールも触れなくて。

トライアルでボール触らないって罰ゲームですね?)<記者>

最初どうしようかなって思ってました。

走りもそんなに速いわけじゃないんで。

もうちょっと遅く来ても良かったんかなーって思ったりして。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

ボール触んないと、監督もどの選手が良いかってわかんないから、決めれないじゃないですか?

走るばっかりで、なかなか契約も決まらないしとか思ってたら、やっとゲームをするってなって。

そこではじめて俺の良さを伝えることができて、速攻その日に契約が決まってみたいな。

トライアルの時は、どっから来たかわかんない日本人が、練習に参加しにきてって、そんなところから始まるじゃないですか?

だからポゼッションとか、1日・2日とかは、全然ボールとか回ってこないから、自分から取りに行って。

でも、こいつ上手いんだとか、ボール持てるんだと思われだしてから、ボールが回るようになって。

こいつに出してけばチャンスになるっていうのも、だんだん伝わってくるようになって、めっちゃボールが回ってくるようになって。

もっと上のチームでやろうとは思わなかった?

ほんと知識ゼロで来たんで、今のリーグのレベルが、どのくらいのところなのかもわかんなくて。

でもとりあえず、チームを決めないと、ヤバいってのは友達から聞いてて。

俺も友達の知り合いの紹介で、エージェントに繋げてもらってて、エージェントを使ってお金も払ってるから、そういうのも無駄にしたくなくて。

本当は、もっと早く来てたら、上のチームにも行けたんですけど。

NPL/VPLかState1のチームがプレー動画を見て、俺のことをちょっと良いなって思ってるって。

そのチームに行こうと思ったんですけど、来る予定より1か月くらい早くに来てほしみたいなことで。

「早めがいい、早く見たい」って。

行こうとしたんですけど、俺が行きたいと思ってたのが1月ぐらいで。

ビザとかの関係で、12月ぐらいは行けないなーと思って断ったんですよ。

じゃあ1月の頭に行くって言ったら、Lalorって感じに。

Lalorがもっと上のカテゴリーに行ければ、それが一番いいんですけど。

チームによっては給料の未払いとかもあるらしいんですが、そういう意味でもLalorはしっかりしてて良かったですね。

今後の展望と目標について

上のリーグに上がりたいと思いますか?

俺の仲介してる友達とかから、NPL/VPLのチームが俺のことを何度か見に来たらしいって聞いて。

でもハーフシーズンからの、途中加入って難しいじゃないですか?

もしVPL/NPLに行くんだったら、来年のシーズン最初からのほうが、チーム的にもリセットできてるからいいんじゃない?みたいな。

こっち来て思ったのは、オーストラリアだけじゃなくて、違う国でもやってみたいなって、ちょっと思いました。

まだ英語は全然ですけど。

国によってスタイルも違うし、いろんな国でちょっとはやってみたいなって思いました。

今24歳なんですけど、日本でもう1回、Jリーグでサッカーをするとなったら、早いほうがいいじゃないですか?

できれば1年後・2年後とかにNPLとかじゃなくて、できれば半年で。

気持ち的にも、目標的にもそんな感じ。

来年よりも半年でステップアップするほうが、俺的にはいいんですけど。

ビザのこととかも考えたら、NPLが中間移籍じゃなくて、シーズンオフに俺のこと欲しいって言ってくれたほうが、条件の事も含めて来年のほうがいいのかなって。

上がりたいっすね、行けるところまで行きたいっす正直。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

レベル的にはもっと上がいいっすね。

今の生活っていうか、スタイルって言うか、今のチームに全然不満は無いし。

まぁ満足してるんですけど、レベル的には満足できてない自分がいるって感じですね。

自分的にも、もっと上でやれるとは思ってるんで。

そこでは満足してないですね、というかしたくないですね。

まだしたくない自分がいます。

友達にもJリーガーとかいるんで、そいつらに負けたくないってのもあるし、現状には満足してないです。

どうやったら上に上がれると思いますか?

やっぱ多分、周りのチームからみて、俺のことを欲しいって思ってくれる要素としては、攻撃面じゃないですか。

今のリーグのレベルだったら、正直守備しなくても、攻撃さえ良ければ使ってくれたりとか、もっと何かこうすればいいよとかアドバイスはくれると思うんですけど。

もっと上のリーグになったら、今みたいな、言い方的に良いかどうかわかんないですけど、傲慢な感じ?

なんか守備さぼって、攻撃だけしとけばっていう考え方が、通用しないと思うんで。

もっと攻撃もできて、守備もできるみたいな選手になれれば、もっともっと上に行けるんじゃないかと思います。

日本でも、守備しない選手なんていないし。

前から行く守備とかは心掛けているんですけど、もっと戻る守備ができればいいかなーって。

あとは決定力ですかね、結果に繋がるプレーがもっと伸ばせればいいんじゃないかなって。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
どのくらいメルボルンに居る予定ですか?

最低2年、来年もやりたいかなって思います。

来る時は、とりあえず1年やってみようかなって感じだったんです。

やっぱこっち来て思うんすけど、経歴的にも、そんな1年じゃ戻れる感じじゃないなーとかもあるし。

日本でやってる人からしても、「オーストラリアでやってきた」って言っても、どのレベルでやってきたの?ってなるじゃないですか。

State2ってどのレベル?って日本の人に伝えてもわかんないし。

プレー動画だけで、評価してくれるんだったらいいすけど。

だからもうちょっと経歴を付けたいなって思いますね。

ヨーロッパでとかも考えてます、やっぱりアジアよりヨーロッパとかのほうがいいじゃないですか?

ヨーロッパの1部とか。

先にヨーロッパに行かなかったのは?)<記者>

経験とか知識とかも無いし、やっぱり1番は英語が話せないのと、やっぱり怖かったっすね、無知だったんで。

日本に戻ってプレーする気はありますか?

いや全然戻りたいと思います、今でも。

目標はそこっす。

最終は日本でやれたらいいなって。

友達とかもいるし、日本で試合やりたいなってのは。

日本の友達とかに、見に来て欲しいんで、最終目標は日本でやれたらいいなって。

今の目標は何ですか?

なるべく早く、最短でJリーグに戻るのが目標です。

何も今の現状を考えないで言えば、プレミアとかラ・リーガ。

俺、レアルマドリードとリヴァプールが好きで、本当の最高の目標はそこっす。

自分の今の現状を何も考えなければ、本当に夢を見ればそこっす。

でも現状、今は無理じゃないですか、海外のトップレベルでやるって現状無理だから、今自分が考えられる、最高の目標で言えばJリーグにはなる。

今目指しているのはそこっす。

けどでも、今ここに居る時の目標はNPLではなくて、Aリーグが目標ですけど、最大の目標はJリーグに戻ってプレーするっていうのが目標です。

そこを見失うと、もう無理なのかなって。

そこだけは見失いたくないですね、目標だけは。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
今のところ欲しい情報は足りてる?

仕組みとかもだいたいわかってきて、どのくらいの期間でとか。

1つあるとすれば、もし来年もするとなれば、ビザってチームが出してくれるとかって?

スポンサーをしてくれるとか?

Aリーグまで行かないと、まず0に近いほど可能性はないです)<記者>

学ぶっていう面でも、学校に行ってみてもいいかなって思たりするし。

でも話聞いてると、学校に行っても英語伸びないって話も聞くんで。

伸びないっていう話だから、それも悩みどころですね。

自分のサッカーについて

自分のこれを見て欲しいっていうところは?

やっぱ、前の選手なので、自分がボールを持った時の、どう攻撃に繋がっていくか。

あんまりラストパスをする選手じゃないですけど。

状況によってパスとかもしますし、ドリブルからどうシュートに持って行けるかとか、どうラストパスに繋げられるかとか。

メルボルンに来て、自分のスピードがゴールに繋がるのが増えてきたんで、動き出しとか、裏に抜ける動き出しとかも、見て欲しいって最近思いますね。

せっかく裏に出ても、出せる人って少ないんですが、チームメイトの日本人が出せるタイプで。

顔を上げて俺のほうを見てくれてるんで、試合前とかでも「シェラ君見てるんで」って言ってくれてるんで。

その動き出しを、最近は見て欲しいかなって。

こっち来て思うのは、日本人ってパスとかトラップが丁寧じゃないですか?

やっぱこう、愛情があるんすよね。

ラストパス、じゃあそのファーストタッチで前を向けるパスとか、足元にピタっとか。

愛情がこもってるなって伝わるんですけど。

やっぱ海外の人ってちょっと雑な感じが、「いや、そこ厳しいよ!」みたいな(笑)

だから日本人同士で、このパスで点決めて欲しいんだなって、そこはお互い繋がれるものがあるんで。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
今までのサッカー人生で、やり直したいターニングポイントはありますか?

大学のときっすかね。

小学校の時って、監督がめっちゃ怖くて、サッカー楽しくなくって。

監督に「どれだけ怒られないようなプレーする」かっていうのがあれだったんですけど。

中学に入ってから、部活かクラブチームかで悩んで。

しかもクラブチームって、部活よりお金かかるじゃないですか?

「中学校でクラブチームでやるんだったら、プロ目指しなさい」って言われてたんですよ親に。

親はサッカーとか、何も知らない親だったんですけど。

小中学校の親友・幼馴染が、そのチームに行くって言ったんで、俺も行くって行ったんですよ。

中学だったら、それこそ1・2年から試合に出るのって難しいじゃないですか。

だから中3になったら、出れればいいかって思って。

1・2年の間は、自分のカテゴリーでやって、中3の最後あたりから試合に出れるようになって。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

中学時代に、高校の監督が俺の試合を観に来てくれて、その試合で点を決めて、その監督が呼んでくれて、高校も行けたんですけど。

高校時代は、総監督が俺のことめっちゃ気に入ってくれてて、2年から試合に出させてもらって、高校で伸びたって感じですね。

その高校の勢いのままで大学で続けれたら。

自分の中では、続けられるって思ってたんですけど。

大学が決まったのは県外だったんですけど、地元の友達も仲良くて、ずっと福岡だったんで、地元から離れたくないなってずっと思ってたんですよ。

だから大学に行くまで俺、ずっと友達と遊んでて、その間は、練習より遊びを優先してて。

大学からもちょっと期待されてたんで、大学の監督からは、早めに来いって言われてたんですよ。

でも遊びたかったんで、「もう飛行機取っちゃったんで、まだ行けないです」って感じで、行くのを2~3週間後に先送りにしちゃったんですよ。

本当だったら、みんなが集まる時に「行きます」って言わないとダメなんですけど。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

何人か期待されてるやつは、呼ばれた時に、先にちゃんと来てたんですよ。

自分もその時に早めに行っていれば、もうちょっと大学でも期待されて、もうちょっと上まで目指せてたのかなって。

そこかなって、大学で伸びる・伸びないかは、そこだったのかなって。

実際、本当にそこで伸びてたかどうかはわかんないですけど。

大学の時に、1年生の時からトップチームで練習してたやつらは、みんな早いタイミングで呼ばれてて。

俺もそのタイミングでせっかく声がかかってたのに、俺もそのタイミングで行けば、何か絶対違ったのかなって思ったりします。

もったいなかったっすね。

タイミングとかもあるから、わかんないっすけど。

今までの自分の点数を付けるとしたら?

まぁもっと自分は「できるんじゃないか」っていう期待も込めて、まだ50点っすかね?

まだ半分で。

今までちょっと頑張ってきた分も合わせたら、50ぐらいじゃないですか。

まだ行けると思います、期待してるっす、自分に。

オーストラリアでのサッカーは勧められる?

全然勧めれるっすね。

俺は友達とかにも勧めてるんすけど、でも、言うのは「本当に自分次第だよね」ってのは伝えてます。

こっちで充実してるとか、楽しいとか思えるのも、自分の気持ち次第だし。

来たら本当に楽しいし、来てよかったと思えると思うけど、俺はそう思ってるだけで、そいつが良いと思えるかどうかまではわからないけど。

自分の気持ちの持ちようとか、モチベーションとかで全然違うよって。

どれぐらいの熱量でこっちに来るかとかも、結構関わってくると思うから。

本当にこっちに来るか来ないかの差って、本当にもう「行くっていう1歩を踏み出せるか踏み出せないか」じゃないですか?

友達にこういう話しても、「うわぁ!いいな」みたいな、「俺もいきてー!」って言うんですけど、来るやつってなかなかいないんで。

本当に「その1歩だと思うよ」って、「決断できるかできないかだと思うよ」ってところは言ってるっす。

「来たら絶対後悔はしないと思う」って言ってるっす。

Jリーグで上手くいかないやつとかも、海外行こうかなーっとかも話は聞いたりするんで。

全然良いと思うよって、環境も良いしって。

行くっていう1歩を踏み出せるか踏み出せないかって、全然違うじゃないですか。

日本で美味しいごはん食べて、言葉も日本語で、もう最高じゃないですか、何も生きづらくないじゃないですか?

日本で生活しながら、日本でJリーガになる・プロになるっていうのが、一番そりゃ日本人からしたらいいじゃないですか?

ビザとかも関係ないし、お金もかからないし。

一歩を踏み出せるかどうかっす、そこが大事だと思うし、そう言ってるっす。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

メルボルンについて

メルボルンの印象はどうですか?

俺、冬が苦手で。

俺が来た時って、日本が冬で、こっちが夏だったんで。

日本の暑さと、全然違うじゃないですか?

日本の夏って、じめじめしてるじゃないですか?

日本だったらTシャツ1枚でも、ダラダラ汗をかくけど、こっちはわりとカラッとしてて。

Tシャツ1枚でもそんな汗をかかないし、そこはめっちゃ好きっす。

そこは過ごしやすいというか、ここの夏はめっちゃ好きだなって。

メルボルンに着いてからどうでしたか?

それこそ拓歩君(日本人のチームメイト)任せっす(笑)

俺もこっちくるまで、チームに日本人が居るって知らなかったんですよ。

それが、出発する前日ぐらいになって、チームに日本人がいるらしいと、しかもその人が空港まで迎えに来てくれるって。

空港まで迎えに来てもらって、最初練習場の近くのホテルに1週間ぐらい泊まることになってたから、そこまで送ってもらって。

練習場も送り迎えしてくれて、いろんなことを教えてもらって、拓歩君さまさまです。

最初の1週間は、本当に練習だけの時間で。

次どこに住もうかなかなって思ってたら、たまたまLalorに練習に参加しに来ていた日本人がいて、その人の知り合いからシェアハウスを紹介してもらって。

ホテルをチェックアウトしたその日に、シェアハウスに入居しました。

そこはルームメイトが8人だったんですけど、そこの日本人と仲良くなって、銀行の開設とかいろいろ教えて手伝ってもらって。

それこそ家も銀行も仕事の履歴書とかも、もう全部みんなから教えてもらって、割と苦労することなくって感じで。

仕事をするために必要な、Tax File Numberが一カ月こなかったぐらいですよ。

割と結構順調にって感じでした。

ほんと、なんとかなるやろーで来て、なんとかなってんな~!みたいな。

それこそ家探しとかも、「やばい明日から住む家が無い」ってなったんすけど、まぁなんとかなるやろう?って思ってやってたら、なんとかなってます。

怖いっす、今考えたら(笑)

良い意味でも悪い意味でも無知だったんで、変に心配することも無く来れたって。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
何のビザで来ましたか?

ワーホリです。

でもビザの申し込みが、なんか、支払いとかができなくて、ずっと手こずってて、申請から半年間ぐらいかかりました。

え?なんで?)<記者>

最終的にカードの支払い情報を入れるってところで、自分のカードも含めてダメで。

誰のカードでもできるじゃないですか?

いろんな人のカードを試しても、支払いができなくて、聞いたら友達もそうで。

なんとかペイみたいなのだったらできるよって言われて、それもやったんすけどできなくて。

結局、後回し後回しで、できたのが12月の頭ぐらいで。

ビザが取れて速攻行くってなると、なんかコンディション的にもまだ上がってなかったんで、もう1ヶ月欲しいって言って、頼み込んでメルボルンに来るのも1ヶ月後にしてもらいました。

結局、どうやって支払いを済ませたの?)<記者>

最終的に、なんでかわかんないですけど、新しく作った自分のカードでやったらいけたっす。

親のカードとかも試したんですけど。

メルボルンに来るまでどんな感じでしたか?

もうちょっと色々調べてくればよかったな、勉強してきたらよかったなって。

来るって決めた時には、あと1年もあるしって余裕があったんで。

自分の頭ん中では、いつまでにパスポート・ビザを取って、いつまでにこのトレーニングして、いつぐらいからボール蹴り始めてとか考えてたんですけど。

気付いたらもう半年経ってて、気付いたらもうあと1ヶ月後に。

はっ?えー?(もう1ヶ月??)ってなって。

めんどくさいことを後回しにしちゃうタイプなんで、それが出ちゃったっていうか。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
保険は入っていますか?

保険入ってないっす。

ヤバいっすね。

入ろうかなって思ってて。

来る前に聞いたら、現地に行って、現地の人に色々聞いて入ったほうがいいかもって言われて。

こっちに来て決めようと思って、こっちに来てから、結構時間が経ってるっす。

まだ怪我とか病気とかもしてないんで、でも何があるかわかんないんで。

入っとかないといけないなー、とは思うんですけど。

軽い病気になったそうですが、取材のすぐ後に保険に入っていたそうです>(記者)

差別されることはありますか?

わりとないですね。

差別というよりかは、英語が話せなくて、チームメイトが何言ってんだろうなって、それが気になる(笑)

別の日本人選手は話せてるから、うらやましいなって思います。

なるべく自分でこう話そうかなとかは思ったりはするけど、あっちが俺に気を使って、ゆっくり話してくれたりとか、分かる単語で話してくれればいいっすけど、普通にしゃべってきて、「あぁ?」みたいな。

そういう時は「拓歩く~ん!」って、英語のわかる日本人のチームメイトを呼ぶ(笑)

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
事前の情報集めでの後悔は?

今のところは無いっすね。

全部、思い通りにいけてるわけじゃないですけど、そんなに、こうしとけばよかったなとか、今のところはないですね。

わりとトントントンってきている感じです、ありがたいことに。

どこか観光に行きましたか?

グレートオーシャンロードぐらいですかね。

前のシェアハウスが仲良くて、ルームメイトが「車借りてどっか行こう」ってなって、グレートオーシャンロードに行ってきました。

ビーチ行って、森の中に滝があるのわかります?

結構長い間歩いて、あそこ行って。

それぐらいですかね。

俺免許無いんですよ、だから乗せてもらってました。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

メルボルンの生活でのお話し

仕事は何かしていますか?

仕事は、ジャパレスで働いてます。

それこそルームメイトが行ってるところに、申し込みにいったらいけました。

仕事は週3日で、ヒマな時間は、お金に変えたほうがいいかなって。

お金は貯めといたほうがいいじゃないですか。

オフは何をしていますか?

ヒマな時はチーム練習のある日で、日中は仕事も練習も無くて、練習が夕方からなんで、それまでヒマなんですよ。

そういう時間は、家にサウナがあったり、ジムとかで時間をつぶしてって感じです。

みんなオフの時って、何してるんですかね?

練習の日はそうやって、夕方まで時間をつぶして、仕事のある日は昼から仕事なんです。

遅めに起きて仕事に行って、みたいな、練習の日がちょっとヒマぐらいです。

本当にヒマな日は、ちょっと買い物行ったりとか。

俺、ちょっと苦いの飲めないんですけど、メルボルンってカフェ・コーヒーが有名じゃないですか。

だからちょっとコーヒーにも挑戦しようかなと思って、最近ちょっと1人でカフェ行ったりとか。

英語で注文はできる?)<記者>

頑張って、「ラテ」しか言えないですけど(笑)

でもラテだと、ちょっと苦いじゃないですか、だからちょっとバニラシロップを入れたいんですけど。

バニラシロップの発音って、「バ」じゃないじゃないですか?「ヴ」なんでウに濁点じゃないですか?

伝わりにくかったりもあるし、しかも置いてるところと置いてないところもありますし。

今住んでいるところはどんな感じですか?

家賃って生活費の中で、一番高い引かれものじゃないですか?

前の家は月800ドルで、シティでシェアハウスだったらそんなもんじゃないですか?

前のシェアハウスは8人で、4人部屋だったんで、1部屋に二段ベッドがバーン!って2つあるみたいな。

俺、ベッドの下だったんで、上の人が寝るってなったら、ベッドが揺れてキシキシ鳴って、結構うるさくて寝れなかったり、結構いびきもヤバかったり苦労してたんで。

めちゃくちゃ多かったんで、もう8人はいいやって思って。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

元々、Docklandsに住みたいと思ってて、なんかのどかじゃないですか?

シティってめっちゃ人いるじゃないですか、Docklandsって、シティのすぐ横なのに、あんまり人いないんで。

チームとの契約で、ちょっとお金がもらえるようになって、ちょっと良いところに住もうかな、なんて思ったりなんかして。

新しいところは4人なんですけど、家も新しくて綺麗で、リビングとかも広いから、そんなごちゃごちゃすることもないし、今は割とラクっすね。

今は家賃が週250ドル、月1000ドルぐらいになりました。

2人部屋ですけど、お互い部屋にあんまり居ることもない、そんな困ることも無いっすね。

今はもう良い感じっす、最高っす(笑)

苦労しますね、なかなかそんな自分が住みたい部屋に住めないじゃないですか。

生活は落ち着きましたか?

ようやく今、落ち着いたって感じです、ありがたいことに。

今、週3日で働いてて、バイト代で家賃払ってみたいな感じなんで。

それ以外のお金で、物を買ったりとかも、最近できるようになって、買い物行くのがちょっと楽しいですね。

けどなんか、お金あったら使ってしまうタイプなんで、ちょっと貯金しないとなーって思ってます。

結構すぐ買っちゃうんです。

日本とは違うじゃないですか?

結構高いですけど、めちゃくちゃ靴好きで、デザインとかカラーとかも、全然日本じゃあ売ってないものを売ってたりするんで。

ちょっといいなと思ったら、手、出しちゃいます(笑)

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
今、何か欲しいものはありますか?

本当に、俺が欲しいものといったら、彼女ぐらいっすかね。

でもほんとに良い人がいたらって感じです、欲しいっす。

やっぱり西洋系の人が良い?)<記者>

絶対的に日本人っす(笑)

(外人だと)会話できないじゃないですか?

俺、結構最初のほう、外国人の彼女に憧れてて。

綺麗でスタイルもいいし、それにめっちゃ憧れてたんですけど。

中国とか韓国とかの人と、カフェも行ったりしたんですけど、日本語も話せないから、完全に英語じゃないですか?

マジでムズくて、ずっと翻訳機っす(笑)

そうやって話してたら楽しくない、会話できないから、本心がわからないじゃないですか?

あんまり深く関われなくて、そこで改めて「日本人いいな」って。

そっからずっと、希望は日本人っすね。

こっちの友達が、やっぱ学校行ってたら、英語は話せないけど、友達はできるって言うから。

俺も友達作りに、学校行けばよかったなーって思ったりして。

一か月だけ行ってみるのもアリかなって。

出会いがないっすもん、学校行かないと。

友達もできないですよ。

サッカーと仕事の行き来だから、それ以外で繋がりがまったく無くて。

日本人の友達とか、チームメイトとかシェアメイトぐらいしかいなくて。

みんな遊びに行くってなったら、学校の友達とかが多いから、そこはうらやましいなって思いますね。

英語はどのくらいできますか?

大学とかでも、ほとんど寝てたんで(笑)

小中高・大学って、ほんとサッカーのために学校行ってたみたいな。

高校とか勉強しに行ってたわけじゃなくて、大学とか寝てたっすね。

バカっすね(笑)

今まで受験とかもしてこなかったんで、本当に勉強出来ないんすよ。

勉強から逃げてきた結果、サッカーしかなくなるみたいな(笑)

今のチームで、監督がミーティングで話してるじゃないですか?

俺、英語わかんないんで、流してるんですよ(笑)

選手一人ひとりに、監督が役割みたいなのを伝えてくれるんですけど。

俺んときになったら、拓歩君(日本人のチームメイト)が話を聞いてくれてて、通訳みたいに俺に後から言ってくれるんですよ。

それ以外は、もう何言ってるかわからないんで。

聞きすぎて頭使いすぎて、わけわかんなくなるのいやだから、試合の時は全部聞き流してるんですけど。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
語学学校に行く予定は?

英語の学校に行ったら、先生も英語なんですよね?

ヤバいっすね、ほんとわかんないんじゃないですか?

ヤバいっすね、それこそ本当に通訳してくれる友達とかいないと。

ちょっと日本語の授業でも理解できないのに、英語だったらなおわからない。

ヤバいっすね、ちょっとヤバいっす(笑)

サッカーでメルボルンに来たけど、サッカー以外でこっちに来た人もいるし。

俺はサッカーで来たけど、やっぱ、せっかく海外に行ったら、日本に帰った時に、英語話せないと「何しに行ってん!」ってなるじゃないですか。

いくらサッカーで行ったと言えど、やっぱ英語話せるようになって帰ったほうが、ちょっと格好良いじゃないですか?

英語話したいなーと思います、格好つけたいんで俺、もてたいんで。

すごくもてるんじゃない?)<記者>

サッカー見に来てくれれば、もてるかもしれないですけど(笑)

食事はどうしていますか?

ほとんど自炊してます。

大学の時、寮で自炊してたんで、日本食作るようにしてます。

外食高いじゃないですか?

友達と食べに行ったりとか、自分ひとりでとかは、なかなか行かないです。

付き合いでお酒飲んだりとかはありますけど。

外で食べるとしたら?)<記者>

イタリアンとか?

日本食は行かない、もっと高いじゃないですか?

日本でこの値段で食えるのに、こっち来て「この値段払うのは?」ってなるっすね。

インスタとかやってたら、日本の友達とかがストーリーで食べ物を載せてたり、うまそうっすね、食いたくなるっすね。

考えないようにしてるっす。

日本帰ったら食べようって、帰りたくなるほど恋しくはなってないですけど。

割と高いですけど、調味料とか揃えれば、ここで自分で作れたりするから。

日本のものほど再現できるわけじゃないですけど、わりと近い感じにはできるじゃないですか?

それで満足してます。

メルボルンでこれが美味しかった!っていうものは?

こっち来て、一番最初にはまったのがケバブっすかね。

俺が想像してたケバブは、ナンみたいなパンに野菜がのっかってて、チキンがあってって想像してたんですけど。

こっち来て食べたケバブはロールと、HSPってわかりますか?

HSPってフライドポテトが盛ってあって、チーズがあってチキンがあって、野菜ゼロなんですよ。

俺ちょっと野菜苦手で、めっちゃヘビーなケバブがあって、それをこっちに来てはまって。

最初はめっちゃ食べてましたね。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
食べる量は日本に居た時より増えましたか?

食べる量は、減ったかもしんないっす。

日本では、めっちゃ米とか食べてたんですけど。

なんか自炊するようになって、もう慣れちゃったっすけど、作るのめんどいなとかもあるし。

ちょくちょく食べちゃって、一気にバッと食べなかったりとか。

こっちは食べ物がヘビーじゃないですか?

チームでも試合の後に、ラザニアとかソーセージとかパンとかピザとか・・・

お腹いっぱいっていうよりかは、胃が受け付けなくなっちゃってるっていうのがあるかもしれない。

好き嫌いも多いっす。

生野菜が食えなくて、サラダが食えなくて。

カレーとかだったら、煮詰めてあるから、味ついてるからいけたりとか、料理の中に含まれてる野菜とかだったら食べられるんですけど。

トマトとかは無理なんですけど、ジャガイモ、ニンジンとか、大根とかはおでんに入ってる大根とかはいけるんですけど。

生野菜が無理で、生魚も無理っす。

寿司食えないっす(笑)

じゃあお寿司が恋しくならないので、オーストラリア生活向きかもですね?)<記者>

イクラが好きで、イクラ大好きなんで、みんなと寿司行ったら、だいたいイクラしか食べないみたいな。

生野菜が無理、でも焼き野菜はめっちゃ好きです。

鮭とか鯖とかブリとか、焼けば火通せばなんでもいけます。

メルボルンに来て楽しかったことって何ですか?

ほんとに今こっちに来て楽しい、「わー楽しいな!」って思うのは、ピンポイントで言うと、試合で点を決めた時が一番楽しいです。

日本では味わえない盛り上がり方?

俺が点決めた時に、みんながワ~っ!!て。

周りをみたら、俺を見てくれてて、みんながこっち来て「ナイス!」ってハグしてとか。

俺が点を決めた時に、「ナイス、シェラ!」みたいな、俺を見てくれてるのが楽しいっすね。

日常生活で言ったら、前のシェアハウスの子たちと出かけたりとかが楽しかったですね。

今ファームに行ってて会えないんですけど、帰ってきたらごはん食べたり遊ぼうって。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
悲しかったこと・嫌なことはありましたか?

イヤなことは、英語が話せなくて、コミュニケーションが取れないとか。

バイト先とかでも、英語環境なんで。

なんか、俺がこれやろうかなって思ったら、「いやそれ違う」って言われたり。

合わねえなーって(笑)

海外の人と日本の人って、生活リズムとか、あとは考え方・価値観とかも全然違うじゃないですか?

俺たちはこう思ってるのに、あっちはなんか「ちゃうなー?」みたいな、そういうのが合わなかったりとかが、イヤではないけど、なんかめんどくせーなって思ったりとかして。

今働いているジャパレス、シェフが中国人なんですよ。

こう伝えれば、こう言えば伝わるのに、単語とかでパッて、伝えてくるんですよ

それをじゃあどうしたらいいのか伝えてくれたらいいのに、単語でニュアンスでパって伝えられて。

「は?」みたいな、わかんないみたいな顔をしてたら、ちょっとそれは違うだろーみたいに怒ってきたりとか。

めんどくせーなって(笑)

ちょっと気が合わなかったりとか、でもまあ優しかったりするんで。

イヤなこともあれば、良いこともあるってみたいな感じなんですかね。

まぁイヤな時も「多々あるし」(笑)

もしここに永住できるとなったらどうしますか?

日本に帰って、もう1回来るとか有りっすか?

だったら1・2年は日本でやってみたいかなって。

面白いっすけどね、こっちでやるのって。

楽しいっす案外、思ってたよりかは。

住みやすいし、繋がりもあるし。

それはやっぱ、日本の友達と遊びながら、サッカーも本気でしてとかもベストっすけど、こっちもこっちで全然悪くないなって。

Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手
Lalor United Sloga FCでプレーする江草舜辰選手

江草舜辰 / Shiera Egusa

東海大福岡高校、東海大学出身。

大学卒業後、1年間のリカバリー・強化期間を経て、オーストラリアのメルボルンへ。

2024年シーズンから、メルボルンのState League2、Lalor United Solga FC加入。

江草舜辰選手の今後の活躍に応援お願いします

他の選手のインタビューを読む

  • Banyule City SCでプレーする伊藤拓夢選手
    メルボルン Banyule City SC・伊藤拓夢選手のインタビュー
  • Lalor United Sloga FCでプレーする新倉拓歩選手
    メルボルンLalor United Sloga FC・新倉拓歩選手のインタビュー
  • 藤枝友仁選手-Eastern Lions在籍時
    前十字靭帯断裂の重傷を負った藤枝友仁選手
  • Box Hill United FCでプレーする土居明日香選手
    メルボルンBox Hill United FC・土居明日香選手のインタビュー
オーストラリアのメルボルンで

サッカーを楽しもう

サッカーを楽しもう